« 飯田 2006 2 | トップページ | 飯田ラグビーフェスティバル »

2007年9月 8日 (土)

小型スピーカ スキャンスピーク

Sp神楽坂にあるイディオの飯田さんは小型スピーカの権威者だ。彼が相当投資をして大方の見当を付けてくれているので後追いは楽だ。それでも相当買い込んで検討したが、スキャンスピークとオーディオテクノロジー(スカーニング)になった。後者は暇な時のんびり扱うとして、とりあえずスキャンスピークで小型スピーカを作った。

緻密で情報量が多く凄いスピーカで、このサイズでスケール感も十分にありたまげる。ツイータがD9700、ウーファが15W/8538K-00だ。難点はユニットが高く商品化した時に何を持って優位性を出すかで行き詰った。

そんな訳でずーとお蔵入りしていたものを、思い切ってウーファを6dBカットだけに単純化したらこれが案外良くて暫くはこの状態で聴くことにした。

それにしてもクラッシックは白眉だね。

|

« 飯田 2006 2 | トップページ | 飯田ラグビーフェスティバル »