« レコードプレーヤ用モータ その2 | トップページ | レコードプレーヤ用モータ その4 »

2010年5月15日 (土)

レコードプレーヤ用モータ その3

Smここの所レコードプレーヤ用モータづいているが、レコードプレーヤ開発者としたら研究を怠るわけにはいかない。

勿論交流モータもブラシレスdcサーボモータも設計製作は可能で理想を作れば良いのだが、ジョブに寄っては開発費負担の苦しい場合もある。

シンクロナスモータで安いものを見つけた。小躍りして手配、入荷して回さずあきれた。振動が多くレコードプレーヤ用モータとしては使い物にならない。

最近のシンクロナスモータはロータに磁石を使い、それで回転力を稼いでいるためパルスモータと同じようなモノだった。アプリケーションにはひと言もレコードプレーヤ用とは書いていない、選んだあんぷおやじが悪いのだろうが!...然り。

レコードプレーヤ用モータには道程遠し...やっぱり作るしかないか。

|

« レコードプレーヤ用モータ その2 | トップページ | レコードプレーヤ用モータ その4 »