« 第90回全国高等学校ラグビーフットボール 静岡県大会 | トップページ | イタリア紀行 番外編 ゼラニュム »

2010年10月24日 (日)

カートリッジの半田付け

Tsd15金田先生の田無試聴会でdenonのdl103に直に半田付けがしてあった、とdcアンプマニアさんの報告があった。

dcアンプマニアは20年も前からやっていたと言われているが、あんぷおやじも似たようなモノで随分昔からやっている。

問題は熱の掛け具合でボディの樹脂は軟化してピンは傾くし場合によっては壊す。何を隠そう失敗もあった。

dl103では失敗はなかったが、カートリッジは何種類も使っていたのでサエクなんか見事にピンが曲がって断線した。半田付けされる方は要注意ですよ。

tsd15も直付けでrcaピンまで直結半田付けだが、音を良くすると言うよりコンタクター部の接触不良から逃げる為で精神衛生上よろしい。

但し今回もあったがカートリッジ交換ができない為、チト困る事もある。

|

« 第90回全国高等学校ラグビーフットボール 静岡県大会 | トップページ | イタリア紀行 番外編 ゼラニュム »