« ビル.エバンスのサイン | トップページ | ターンテーブルの速度精度 »

2011年9月21日 (水)

ジェームス・B・ランシング

Altecx政治の世界と一緒で何とか党と巾を利かすのがスピーカの世界である。師匠のベイシーはjbl党であるが、自宅ではaltec党と教えてくれた。

あんぷおやじは根っからのaltec党でjblも何システムか手掛けたが成果がイマイチで、師匠ベイシーのようにjblの使い手には成れなかった。

altecの方が音速が速く抜けも良くドライバーの色艶は何とも言えないと自慢した所で...我が288ドライバーも515ウーファも原型は1941年に(何と生まれるだいぶ前)、あの天才エンジニアjblの名前の由来”ジェームス・B・ランシング”のよって開発された。

なんだいaltec党もjbl党も根っこは一緒ではないか!目くじら立てる必要も無く親戚とゆうコトになる。1949年にジェームス・B・ランシングは自殺してしまい、技術職と経営職は相容れず随分辛い思いをしたのだろう。

9月24日はジェームス・B・ランシングの命日になる。

|

« ビル.エバンスのサイン | トップページ | ターンテーブルの速度精度 »