« JBL 4550BKのバックチャンバー | トップページ | ツイータの振動対策 »

2012年12月31日 (月)

オーディオは学問してはならない、芸術せよ!

Invオーディオ開発を本業にして長いが、あらゆる計算式を使ってもシュミレータを使っても”ガボール.ザボ”の再生にはたいして役立たなかった。

それじゃあ全く技術が無くても出来るのか?と聞かれれば、必要と答えるしかない。

Kanedax邦画”スイングガールズ”の中で、jazz狂いの数学教師(竹中直人)が、フリーをやります!と言って格好だけのフリーjazzをやるが、基本が出来た上でのフリーであり、基本が出来た上でのオーディオになる。

教材としたら金田式が最適で、(計算式がシンプルでベスト)やたら難しそうな計算式をひけらかさない。難しそうな計算をやった所でたかが知れている。

これで基本を勉強して実力が付いたら、計算式に惹かれないように感性で開発する。

音楽の再生には芸術的感性が必要で、
オーディオは学問してはならない、芸術せよ!

|

« JBL 4550BKのバックチャンバー | トップページ | ツイータの振動対策 »