« ビリー・ホリディ | トップページ | 音の錬金術師 選択的金属フィルター »

2014年2月14日 (金)

古くて新しい 2

Tsd15x”古くて新しい”は古くて古いものはワルイを暗示させるフシがある。暗示だからお好きにどうぞだが、”古くて古い”ものが良いと毎度ながら思い知らされる。

レコードではemtのカートリッジtsd15を使って長いが、これで2代目である。実は改造に失敗して1代目はダメにしただけで30年も使えて寿命が長い。師匠のベイシーのように毎日レコードを掛けるわけではないので針も減らない。

cdのピックアップはレーザー半導体で寿命は長いと思っていたが、amp工房のマランツcd15もアキュフェーズdp-11も共に読み取りエラーを起こし、ピックアップの交換時期に来ている。

なんだかんだと言いながら古いカートリッジの方が新しいcdのピックアップより寿命が長いとゆうコトで、本当にこれでいいのかねー。

7度

|

« ビリー・ホリディ | トップページ | 音の錬金術師 選択的金属フィルター »