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2014年8月10日 (日)

コルトレーン オレンジ化計画 了

Ampxxコルトレーン再生のために作り上げたコルトレーンオーディオ装置で、徹した振動対策と素材に金とofc銅を多用してコルトレーンが金色に輝く。オレンジ化計画とはジョン・コルトレーンに敬意を表したモノである。20年ほど前になるが、一関ベイシーで今は亡きエルヴィン・ジョーンズさんにお会いしてからコルトレーン最強のカルテットを特別贔屓と決めた。

1961年、コルトレーンはインパルスと3年に渡り総額5万ドルの契約に成功して、マイルス・デイヴィスに次ぐjazzの成功者となった。
まことしやかに伝わってくる話:
名盤” Ballads (Impulse! A 32)”はマウスピースの調子が悪くスローバラードのjazzを録音した...上海駿河屋さんが”そんなはずはない、5万ドルのお金持ちになってセルマー(サキソフォンメーカー)を何本も持っているだろうし、オットー・リンク社のマウスピースだって特注で何個も作らせたはずだ!”と言う。実際の所はモードジャズからフリーへと又アフリカ回帰で難解化していくコルトレーンを、名プロデューサーのボブ・シールが”売れるもの”を作らせたのだ。奏功で名盤” Ballads”などは50年を過ぎた今日でも好セールを持続している。

オレンジレーベル判別
Impulse5出展:LondonJazzCollector
1960年~1963年
AM-PAR RECORD CORP.
1963年~1966年
ABC-PARAMOUNT RECORDS, INC.
1967年~1968年
ABC RECORDS INC  New York NY 10019
レーベルの艶状態(semi-gloss:半光沢,matte-finish:なし地仕上げ)もオリジナルの判定材料で、半光沢がa1~a33の場合は1stプレスとなる。それ以降はなし地仕上げとなっている。

インパルス時代のコルトレーンのデータ。
(録音はイングルウッド・クリフスのルディ・ヴァン・ゲルダースタジオが主体、わずかだがrcaビクタースタジオ他の録音がありヴァン・ゲルダーが係わっていない。)
1961年 米大統領ジョン・F・ケネディ就任
John Coltrane - Africa/Brass  (Impulse! A 6) Orange
Freddie Hubbard, Booker Little (trumpet) Jim Buffington, Donald Carrado, Bob Northern, Robert Swisshelm, Julius Watkins (French horn) Charles Greenlee, Julian Priester (euphonium) Bill Barber (tuba) John Coltrane (soprano,tenor saxophone) Eric Dolphy (alto saxophone, bass clarinet, flute, arranger, conductor)Pat Patrick (baritone saxophone) Garvin Bushell (reeds) McCoy Tyner (piano, arranger) Reggie Workman (bass)Elvin Jones (drums) Romulus Franceschini (conductor) Cal Massey (arranger)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, May 23, 1961
Greensleeves  
Booker Little (trumpet) Britt Woodman (trombone) Donald Carrado, Bob Northern, Robert Swisshelm, Julius Watkins (French horn) Carl Bowman (euphonium) Bill Barber (tuba) Eric Dolphy (alto saxophone, bass clarinet, flute, arranger, conductor) John Coltrane (tenor saxophone) Pat Patrick (baritone saxophone)McCoy Tyner (piano) Reggie Workman (bass) Art Davis (bass -1) Elvin Jones (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 7, 1961
Africa 
Blues Minor

John Coltrane The Other Village Vanguard Tapes(Impulse! AS 9325)
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) Eric Dolphy (alto saxophone, bass clarinet) McCoy Tyner (piano -2,3) Reggie Workman (bass) Elvin Jones (drums)
"Village Vanguard", NYC, November 1, 1961
Chasin' The Trane (alt. take)
Spiritual (alt. take)
Untitled Original (Brasilia)

John Coltrane (soprano,tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Reggie Workman (bass) Elvin Jones (drums)
"Village Vanguard", NYC, November 2, 1961
Greensleeves 
Garvin Bushell (oboe, contrabassoon) John Coltrane (soprano,tenor saxophone)
Eric Dolphy (alto saxophone, bass clarinet) McCoy Tyner (piano) Ahmed Abdul-Malik (oud -1) Reggie Workman (bass) Jimmy Garrison (bass -1) Elvin Jones (drums)
"Village Vanguard", NYC, November 5, 1961
India (alt. take)
Spiritual (take 2)

John Coltrane - Coltrane "Live" At The Village Vanguard(Impulse! A 10) Orange
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) Eric Dolphy (alto saxophone, bass clarinet -2) McCoy Tyner (piano -1) Reggie Workman (bass -1) Jimmy Garrison (bass -2) Elvin Jones (drums)
"Village Vanguard", NYC, November 2, 1961
Softly, As In A Morning Sunrise
Chasin' The Trane

John Coltrane (soprano,tenor saxophone) Eric Dolphy (alto saxophone, bass clarinet) McCoy Tyner (piano) Reggie Workman (bass) Elvin Jones (drums)
"Village Vanguard", NYC, November 3, 1961
Spiritual 

John Coltrane - Impressions(Impulse! A 42) Orange
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) Eric Dolphy (alto saxophone, bass clarinet -2) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison, Reggie Workman (bass) Elvin Jones (drums)
"Village Vanguard", NYC, November 3, 1961
Impressions
India

John Coltrane (soprano,tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, September 18, 1962
Up 'Gainst The Wall
Roy Haynes (drums) replaces Jones
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, April 29, 1963
After The Rain

John Coltrane - Ballads(Impulse! A 32) Orange
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Reggie Workman (bass) Elvin Jones (drums): same session
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, December 21, 1961
It's Easy To Remember
Jimmy Garrison (bass) replaces Workman
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, September 18, 1962
Nancy
What's New

same personnel
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, November 13, 1962
Too Young To Go Steady
All Or Nothing At All
I Wish I Knew
You Don't Know What Love Is
Say It

1962年 キューバ危機
John Coltrane - Coltrane(Impulse! A 21) Orange
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, April 11, 1962
The Inch Worm
same personnel
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 19, 1962
Out Of This World
Soul Eyes

same personnel
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 20, 1962
Miles' Mode
same personnel
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 29, 1962
Tunji 

Duke Ellington And John Coltrane(Impulse! A 30) Orange
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) Duke Ellington (piano) Aaron Bell (bass -1,2,5,6) Jimmy Garrison (bass -3,4,7)Sam Woodyard (drums -1,5,6) Elvin Jones (drums -2/4,7)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, September 26, 1962
Stevie
In A Sentimental Mood
Angelica
Big Nick
My Little Brown Book
The Feeling Of Jazz
Take The Coltrane 

1963年 米大統領ジョン・F・ケネディ暗殺
John Coltrane And Johnny Hartman(Impulse! A 40) Orange
John Coltrane (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums) Johnny Hartman (vocals)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, March 7, 1963
They Say It's Wonderful
Lush Life
My One And Only Love
Autumn Serenade
Dedicated To You
You Are Too Beautiful

John Coltrane - Selflessness Featuring My Favorite Things(Impulse! AS 9161)
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Roy Haynes (drums): same personnel
"Newport Jazz Festival", Newport, RI, July 7, 1963
I Want To Talk About You
My Favorite Things

Donald Garrett (bass clarinet, bass) John Coltrane, Pharoah Sanders (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums) Frank Butler (drums, percussion) Juno Lewis (vocals, percussion)
Western Recorders, Hollywood, CA, October 14, 1965
Selflessness

John Coltrane - Coltrane Live At Birdland(Impulse! A 50) Orange
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums)
"Birdland", NYC, October 8, 1963
The Promise
I Want To Talk About You
Afro Blue

same personnel
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, afternoon, November 18, 1963
Your Lady
Alabama

1964年 東京オリンピック
John Coltrane - Crescent(Impulse! A 66) Orange
John Coltrane (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, April 27, 1964
Lonnie's Lament
The Drum Thing
Wise One

same personnel
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 1, 1964
Crescent
Bessie's Blues

John Coltrane - A Love Supreme(Impulse! A 77) Orange
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, December 9, 1964
A Love Supreme, Part 1: Acknowledgement
A Love Supreme, Part 2: Resolution
A Love Supreme, Part 3: Pursuance
A Love Supreme, Part 4: Psalm

1965年 ベンチャーズ来日
The John Coltrane Quartet Plays(Impulse! A 85) Orange
John Coltrane (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Art Davis, Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, February 18, 1965
Nature Boy
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, May 17, 1965
Chim Chim Cheree
Brasilia
Song Of Praise

John Coltrane - Transition(Impulse! AS 9195)
John Coltrane (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Roy Haynes (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, May 26, 1965
Dear Lord
Elvin Jones (drums) replaces Haynes
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 10, 1965
Transition
Suite, Part 1 Prayer And Meditation: Day
Suite, Part 2 Peace And After
Suite, Part 3 Prayer And Meditation: Evening
Suite, Part 4 Affirmation
Suite, Part 5 Prayer And Meditation: 4 A.M.

John Coltrane - Kulu Se Mama(Impulse! A 9106) Orange
John Coltrane (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums): same session
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 10, 1965
Welcome
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) Elvin Jones (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 16, 1965
Vigil
Donald Garrett (bass clarinet, bass) John Coltrane, Pharoah Sanders (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums) Frank Butler (drums, percussion) Juno Lewis (vocals, percussion)
Western Recorders, Hollywood, CA, October 14, 1965
Kulu Se Mama

John Coltrane - Infinity(Impulse! AS 9225)
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums) + Alice Coltrane (harp, tambura) Joan Chapman (tambura) Oran Coltrane (bells) + string section: Murray Adler (concertmaster) James Getzoff or Jerry Vinci, Gordon Marron, Michael White (violin) Rollice Dale, Myra Kestenbaum (viola) Jesse Ehrlich,Ed Lustgarten (cello)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 16, 1965
Living Space (overdubbed version)
John Coltrane (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums)+ Alice Coltrane (harp, vibraphone) Charlie Haden (bass) + string section: Murray Adler (concertmaster) James Getzoff or Jerry Vinci, Gordon Marron, Michael White (violin) Rollice Dale, Myra Kestenbaum (viola) Jesse Ehrlich, Ed Lustgarten (cello)
Coast Recorders, San Francisco, CA, September 22, 1965
Joy (overdubbed version) 
Pharoah Sanders (tenor saxophone, flute, piccolo, tambourine, percussion) John Coltrane (tenor saxophone, bass clarinet, bells, percussion) Alice Coltrane as Alice McLeod (piano) Jimmy Garrison (bass) Rashied Ali (drums) Ray Appleton (percussion) + Alice Coltrane (vibraphone, organ) Charlie Haden (bass) + string section: Murray Adler (concertmaster) James Getzoff or Jerry Vinci, Gordon Marron, Michael White (violin) Rollice Dale, Myra Kestenbaum (viola) Jesse Ehrlich, Ed Lustgarten (cello)
Coast Recorders, San Francisco, CA, February 2, 1966
Peace On Earth (overdubbed version)
Leo (overdubbed version)


John Coltrane - Ascension, Edition 1(Impulse! A 95) Orange
Freddie Hubbard, Dewey Johnson (trumpet) Marion Brown, John Tchicai (alto saxophone) John Coltrane, Pharoah Sanders,Archie Shepp (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Art Davis, Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 28, 1965
Ascension, Edition 1: Part 1
Ascension, Edition 1: Part 2

John Coltrane/Archie Shepp - New Thing At Newport(Impulse! A 94) Orange
John Coltrane (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums)
"Newport Jazz Festival", Newport, RI, July 2, 1965
Spoken Introduction To John Coltrane's Set By Father Norman O'Connor
One Down, One Up

John Coltrane - Sun Ship(Impulse! AS 9211)
John Coltrane (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums)
RCA Victor Studios, NYC, August 26, 1965
Dearly Beloved
Attaining
Sun Ship
Ascent
Amen

John Coltrane - First Meditations (For Quartet)(Impulse! AS 9332)
John Coltrane (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums): same personnel
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, September 2, 1965
Love
Compassion
Joy
Consequences
Serenity

John Coltrane Featuring Pharoah Sanders Live In Seattle(Impulse! AS 9202-2)
Donald Garrett (bass clarinet, bass) John Coltrane (soprano,tenor saxophone) Pharoah Sanders (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums)
"The Penthouse", Seattle, WA, September 30, 1965
Cosmos
Evolution
Tapestry In Sound
Out Of This World, Part 1&2

John Coltrane - Om(Impulse! A 9140) Orange
Joe Brazil (flute) Donald Garrett (bass clarinet, flute) John Coltrane, Pharoah Sanders (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Elvin Jones (drums) unknown (percussion) unknown (voice)
Camelot Sound Studios, Lynwood, WA, October 1, 1965
Om, Part 1
Om, Part 2

John Coltrane - Meditations(Impulse! A 9110) Orange
John Coltrane, Pharoah Sanders (tenor saxophone) McCoy Tyner (piano) Jimmy Garrison (bass) Rashied Ali, Elvin Jones (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, November 23, 1965
The Father And The Son And The Holy Ghost
Compassion
Love
Consequences
Serenity

1966年(40歳) コルトレーン来日,ビートルズ来日
John Coltrane - Coltrane Live At The Village Vanguard Again!(Impulse! A 9124) Orange
Pharoah Sanders (flute, tenor saxophone, percussion) John Coltrane (soprano,tenor saxophone, bass clarinet, percussion) Alice Coltrane as Alice McLeod (piano) Jimmy Garrison (bass) Rashied Ali (drums) Emanuel Rahim (percussion)
"Village Vanguard", NYC, May 28, 1966
My Favorite Things
Naima

John Coltrane - Second Night In Tokyo(Impulse! (J) YB-8508/10)
John Coltrane (soprano,alto,tenor saxophone, percussion) Pharoah Sanders (alto,tenor saxophone, percussion) Alice Coltrane as Alice McLeod (piano) Jimmy Garrison (bass) Rashied Ali (drums) Hisato Aikura (announcer)
"Sankei Hall", Tokyo, Japan, July 11, 1966
Afro Blue
Peace On Earth
Crescent
Leo

1967年(誕生日前で40歳) 7月17日昇天
John Coltrane - Expression(Impulse! A 9120) Orange
Pharoah Sanders (flute, piccolo -1) John Coltrane (flute, tenor saxophone) Alice Coltrane (piano) Jimmy Garrison (bass) Rashied Ali (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, February 15, 1967
To Be
Offering

John Coltrane (tenor saxophone) Alice Coltrane (piano) Jimmy Garrison (bass) Rashied Ali (drums)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, March 7, 1967
Ogunde
same personnel
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, spring 1967
Expression 

John Coltrane - The Olatunji Concert: The Last Live Recording (Impulse! 314 589 120-2)
John Coltrane (soprano,tenor saxophone) Pharoah Sanders (tenor saxophone) Alice Coltrane (piano) Jimmy Garrison (bass) Rashied Ali (drums) Algie DeWitt (bata drum) Juma (percussion) Billy Taylor (announcer): same session
"Olatunji Center Of African Culture", NYC, April 23, 1967
Introduction
Ogunde
My Favorite Things

Ag440xこのオラトゥンジ・アフリカ文化センターの録音が遺作となってしまった。1926年9月の生まれだからきっちり40歳の人生だった。そして建設中だった自宅地下の録音スタジオには最新鋭のテープレコーダampex ag440が2台残されていた。日立へ入社した年で新聞記事でコルトレーンが亡くなったコトを知り、更に後追い自殺者が出たことも報じていた。コルトレーン信奉者が多い日本での象徴的な出来事で今でも鮮明に思い出す。

Livx_2Coltrane "Live" At The Village Vanguard(Impulse! A 10) は1961年11月3日から5日の録音、この年の6月に同じヴィレッジ・ヴァンガードでビル・エヴァンスの不朽の名作”ワルツ・フォー・デビー”のライブも録音された。
Ampex351証言によると”ルディ・ヴァン・ゲルダーはツー・トラックのレコーダ(ampex351と想像)を1台とマイクを数本持って来ていた...”とあるが、マイク12本とゆう説もある。イングルウッド・クリフスのヴァンゲルダースタジオ録音より幾分鮮度が鈍い感じはするが、なんとも凄い面子で凄いjazzを演奏したもので、その場に居合わせたならさぞかし素晴らしいのだが、なんせ当時はまだ田舎の中学1年生だった 。a10のmono盤とas10のstereo盤の両方持っているが、ampex351ステレオ機の録音をトラックダウンでモノにしたのだろうからモノに拘らなくても良い。同じ時期のヴィレッジ・ヴァンガードライブでもビル・エヴァンスとはこうも音が違うのだから、あの狭いヴィレッジ・ヴァンガードのせいではなく録音エンジニアの技量なのだ。

Imprexステレオとモノについてだが、例えばインプレッションは音の登場がスリリングで、エルヴィンのシンバルレガートが段々近づいてきて左からコルトレーンが悠然と登場し、やがて右からエリック・ドルフィーのバスクラがギュルギュルと吼え始めて、こりゃあステレオに限る。クレ・セ・ママはステレオだと音が空中に飛散してお見事!インパルス時代はもうステレオ世紀なのだろう。

Kulusemama2_2ひとつコトは時間を掛けないと答えが出ない。1967年”あかほり”に並んでいた”クル・セ・ママ”と47年の関係を持ちようやく理解がおよび答えが出た。オーディオ装置のコルトレーン化とコルトレーン自身に対する勉強が進んで、その凄さが見え始めたクル・セ・ママはコルトレーンjazzの中で驚愕の演奏を聴かせてくれる。

HartxJohn coltrane&Johnny hartman には色々な思い出が詰まっている。先ずはオリジナル盤の話で、オレンジのrvg刻印と赤黒のrvg刻印の2枚を持っていた。jazzの駆け出しさんが見えたので、jazzお勧めの1枚として気前良くオレンジのrvg刻印をあげてしまった。

Elvinsinx関ベイシーでエルヴィン・ジョーンズさんと会えるチャンスに残ったJohn coltrane&Johnny hartman の赤黒rvgレコードを持参して、サインを頂いた。コルトレーン・インパルス盤ではもっとエルヴィンさんが喜びそうなレコードを沢山持っていたのになぜか?

Elvinxxx

しかしエルヴィンさんはたいそう喜んでくれて、おまけに演奏していたスティックまで頂いた。余談だが、ルディ・ヴァン・ゲルダーのベース撮りはへたっくそ(失礼!)でJohn coltrane&Johnny hartman筆頭に何枚かはボンつくベースで画竜点睛を欠いて惜しい。

TransitionxTransition (Impulse! AS 9195)は1965年の録音でレコードの発売が1970年となればセンターレーベルは赤リングに黒しか存在していないはずで、これがオリジナル盤となる。このレコードがコルトレーン、エルヴィン、マッコイ、ギャリソンのクラシックカルテット究極の演奏と言える。イングルウッド・クリフスのヴァンゲルダースタジオで録音したにも係わらず音が悪い。コルトレーン死後はヴァンゲルダーも離れてインパルスレコードの製作に携らなかったため、名演奏必ずしも名音にならなかったのが惜しまれる。

Selfx Selflessness Featuring My Favorite Things(Impulse! AS 9161)のマイ・フェイバリット・シングスが同曲の全録音中で最高の演奏!と評判が高い。この時期エルヴィンはレキシントン療養所に入院中でトラでロイ・ヘインズが入った。冒頭からのバシャバシャとしたブラシュワークはいっぺんに幻滅で、名手ロイ・ヘインズのせいではなくニューポートjazzフェスティバルの録音のせいとしか思えない。全般に音の悪いライブ録音でクレジットにルディ・ヴァン・ゲルダーの名前は無い、誰だい録音エンジニアは?

SupxA Love Supreme(Impulse! A 77)ステレオrvg刻印のオリジナル盤はハム音(ブーン)まで記録されて、たまげると同時に歴史的問題をここに見る。ラッカー盤にカッティングする段階でのハムの混入だから、再びカッティングしない限りハムを生産し続けたのだ。コルトレーンの最高傑作をなんとも杜撰な管理で2度と取り返しがつかないコトをしてしまった。A Love Supremeはセカンドにすべきとか色々ご意見がおありでしょうが、ハムを以てしてもオリジナルオレンジ盤のエネルギーに只々圧倒される。なお国内盤などは音が鈍く全く土俵に乗らない。

AfricaxxJohn Coltrane - Africa/Brass  (Impulse! A 6)プレステッジやアトランティックの時代から進みレコードのジャケットにカラーが使われ始めた。秀逸とは言わないが分かりやすいジャケットで、古くはバロック期カラバッジオ時代の影と光の手法と同で、このジャケットを描くとしたら得意中の得意、このクラスのジャケットすら出来ない現代は一体なに?タイトル通りブラスオーケストラでjazzが分厚くなりインパルス時代コルトレーン最初の傑作と言える。

MeditationsxMeditations(Impulse! A 9110)のa面1曲目”The Father And The Son And The Holy Ghost ”は極度のフリーキーで、たいていは聴いてて根を上げる。要するに前衛は聴衆や観客を無視して自分達のやりたい事をやってしまうので、”こんなの聴いてられない!”と文句を言う御仁はその演奏に参加すれば良い。あんぷおやじ流儀の前衛は”参加するコトに意義あり!”としている。サックスが吹けないから参加できない、となるだろうがパーカッションの1個位ならば誰でも叩ける。参加して(レコードやcdを回して)後はフリーキーに狂気をやれば良い。かくゆうあんぷおやじも前衛画盛んなりし頃、絵の具を叩きつけてフリーをやった経験があり、これはもう実に快感である。だがこれを生涯続けることは難しい。(フリーのフリーのフリー...)

Balladsxお勧めはバラード集の4枚
Ballads(Impulse! A 32)
Duke Ellington And John Coltrane(Impulse! A 30)
John Coltrane And Johnny Hartman(Impulse! A 40)
Crescent(Impulse! A 66)
”Ballads”が圧倒的人気だがあんぷおやじは断然”Crescent”を押す。

Cresxなんといってもa面2曲目の”Wise One ”亡きエリック・ドルフィーに捧げた名曲?で、エルヴィンのシンバルレガートの繊細美、コルトレーンの深々としたテナー、マッコイの真珠が転がるようなピアノ、ヴァン・ゲルダーの天才的録音、是非一聴して頂きたい。Balldsampar

バラード集で問題は”Ballads”で、ベルサウンド盤(オレンジ)は音がざらつき歪んで聴いてられず、無駄な投資をしてしまった。最低限音の歪くらいは管理すべきで、ベルサウンド盤も決して安くないからrvg刻印が必須。オレンジレーベルだけの条件で購入すると、ベルサウンド盤も混じるからrvg刻印か確認しよう。

ExpxExpression  (Impulse! A 9120)はオラトゥンジラストライブが発掘されるまでは遺作とされていた。手持ちはオレンジのsmasのキャピトル盤でオリジナル盤ではないが音も中々輝いて気に入っていた。つい最近rvg刻印を入手してたまげた、音が全く違う!rvg盤はコルトレーンの狂気が感じられ医者へ行くことも拒否して破滅へと向かう凄みが感じられ、一般で言う死の直前の穏やかさ、ではないのである。要するにオーディオの大事はこうゆう解釈をどうするかに全てがあり存在意義なのだ。rvgに感謝!

Vangxxオレンジ化計画の重要なファクターにルディ・ヴァン・ゲルダーの刻印がある。オレンジの時代はrvg刻印以外にベルサウンド盤とsmasのキャピトル盤があり、jazz喫茶amp工房のオーディオ装置ではjazzエネルギーが爆発のrvgを基準とすると、smasはおとなしくベターとなりベルサウンド盤は音が鈍くその差歴然にたまげ、結局rvg刻印に買い換えるハメになる。コルトレーンオレンジ化rvg刻印付きが全て完了して、今更ながらコルトレーンの命を賭したjazzエネルギーに感動させられ、それを聴くことができるコルトレーンオーディオ装置に感謝の日々である。

最後に、
コルトレーンを音痴と言った著名なjazz評論家(ベイシー曰くjazz素人)に呆れたが、早くにコルトレーンの凄さにとり憑かれた方々のjazz人生は”幸いなり”デス。ソフィア王女美術館でピカソのゲルニカを観るようなモノで、コルトレーンjazzは観賞用の心地よいjazzに非ずの芸術世界を体感する。コルトレーンファンならば、一度jazz喫茶amp工房のコルトレーンの魂の叫びを聴かれたら如何だろうか...

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