« 音色力学 ガボール・ザボ the sorcerer 魔術師 | トップページ | カウンターポイントsa3.1電源純銅電解コンデンサ1 »

2017年3月21日 (火)

gabor szabo ガボール・ザボ オレンジ化計画 了

Gabor0オリオン座となりのjazz喫茶”5spot”のマスターから”ガボール・ザボを聴け!”と言われて25年が過ぎたある接待の夜、カラオケパブ・エターニから江尻踏み切りの真ん前に移転していたショットバー5spotへ入ると、久しぶりに会うマスターはちゃんと覚えていた。マスター、ガボール・ザボのレコードは27枚集まりました!”君はガボール・ザボの世界一のコレクターだ”と言ってくれた。テキサステナー専門のマスターがなぜ?ガボール・ザボを聴けと言ったかは未だに謎。あれから更に25年が過ぎて、ガボール・ザボインパルス盤のオレンジ化(オリジナル盤化)が完了した。実に半世紀50年も掛かってしまい、我ながら随分と気の長い話でありました。

Gabor01サンフランシスコでイエロー・ブックを片手に片っ端からレコード屋に電話を入れると、オークランドの中古レコード屋にあり買いに出掛けた。スペルバインダーが26ドルはアメリカにしてはボッタクリだが、プアーな英語ではどうしようもないし、第一見つかった安堵が先で気前良く50ドル札を出して買った。そして最後に残っていたjazz・ragaは赤黒レーベルのセカンドで、これはこれで凄い音はするが遂にオリジナル盤を手配した。日曜日はアンプラボでセカンドのjazz・ragaを研究員達に聴いてもらった。次回はオリジナル盤になっているから、オリジナル盤の威力がどれだけ凄いか誰にでも分かる。
Gabor1パーカショニストのnakaさんがパワーアンプの調子悪いと持ち込む。修理していると宅配がjazz・ragaのオリジナル盤を届けてくれる。50ドルは流石に日本価格だが、オリジナル盤の価値と一生モンを考えたら安いものだ。先ずは赤黒セカンドで何時ものようにb面3曲目キャラヴァンと4曲目サマータイムをかける。続いてオレンジオリジナル盤で同じ曲をかける。なんと形容したら伝わるだろうか?全く別モンでインパルス盤のセカンドとオリジナルの比較では最大級の差で、こうゆうコトもあるのだ。音の透明度が全く違い各帯域の音がしっかりと固まり、jazzが爆発する。
Gabor41966年、イングルウッド・クリフスのルディ・ヴァンゲルダースタジオの録音で、この時代ガボール・ザボはグレッチのアコースティックギターにマグネチックピックアップを付けたものと、ギブソンj160eの両方を使っていた。gfジャケットの見開きには、明らかにグレッチのアコギにマグネチックピックアップを付けたギターと写っている。
Gabor3 ところがgfジャケットの裏表紙にはご覧のように”gabor szabo uses a gibson guitar and a toby amplifier”ギブソンj160eとなっている。この辺がプロデューサー、ボブ・シールの大らかさ、悪く言えばいい加減さが出てしまいリスナーは混乱する。聴き込めばjazz・ragaはグレッチギターとなり、これもオリジナル盤にして明快に分かることなのだ。グレッチは高音が華やかで音離れが良く、ギブソンj160eは甘く粘りのある音で、自分が持っているせいでギブソンの肩を持つ。
Gabor7更にクレジットを見るとガボール・ザボがギターとシタールとなっている。1人で2つの楽器は演奏できないからオーバー・ダビングをしている。ヴァン・ゲルダーはampexを回しながらモニター若しくはヘッドフォンでガボール・ザボに聴かせ、シタールを被せたもの。シタールは圧倒的鮮やかさだが、他の演奏は薄い本当に薄いベールを被せた感じでテープの通過させた回数までがオリジナル盤から読み取れる。
Gabor6クレジットを見ていたnakaさんが突然”あ、一番好きなドラマーだ!”と興奮して声を上げた。このドラマーを師と仰いでドラムの勉強をしたようで、なんとゆう偶然なのだろうか。ガボール・ザボはビートルズの影響を受けておりポップスjazzの傾向が強く、サイドメンにはバリバリjazzでないミュージシャンも多い。
Gabor5nakaさん曰く、バーナード・”プリティ”・パーディ(Bernard Purdie、Bernard”Pretty” Purdie)はビートルズのゴーストドラマーだった説を支持する。フェンダー・ギターのbob bushnell にしたって1967年のソウルドラム:Bernard Purdie にベースで参加しているから仲間うちなんだろう。jazz喫茶のくせしてjazzのコトを知らないなど悪態つかれたりしたが、多くを知らなくて大いに結構、ガボール・ザボのjazz・ragaのオリジナル盤たった1枚からこれだけ凄いjazzが聴けて、これだけ多くの関係性が分かれば滅法面白く、これで十分。人生にたんとはいらね~!

|

« 音色力学 ガボール・ザボ the sorcerer 魔術師 | トップページ | カウンターポイントsa3.1電源純銅電解コンデンサ1 »