« 無意識力学 スピーカネットワーク考4 | トップページ | 泥縄力学 鉄心入りインダクタンス測定用ワークステーションを作る 了 »

2020年3月 1日 (日)

泥縄力学 鉄心入りインダクタンス測定用ワークステーションを作る 1

202288インダクタンスの測定法が定まらず、思い余ってあんぷおやじ流儀のhp-4274a並みの鉄心入りインダクタンス測定用ワークステーションを作ってみた。hp-4274aは幾ら優秀とは言えども、鉄心入りインダクタンスの測定出来ない。その仕組みとは、hpのオーディオアナライザタ hp-8903bで10hzから20khzまでのサイン波を発生させ、それを大出力パワーアンプで増幅して鉄心入りインダクタンスに印加する。その時の電圧と電流と波形歪みを測定してvi計算法でインダクタンスを算出する。オーディオアナライザの波形歪みの測定では、コアの磁気飽和を検出してコア磁束の限界を探る。

202282アムクロンのce2000txはインダクタンスに印加する大出力パワーアンプとしては誠に適している。なんせ4Ωで2000wまで出せるモンスターパワーアンプだから凄い!このce2000txもテンバイヤーが増えたせいか安く入手は出来なくなり、仕方がないのでニューカマーのab international 9220aのジャンク品を入手した。s川急便がこのアンプを重そうに抱え入って来て、いきなりドサッと床へ落とした。先日はhp-4274aのセレクタシャフトをひん曲げて納入するし、過酷信頼性試験(落下試験)にはもってこいの配送業者だな。

202283中身は大丈夫そうで安堵した。まあジャンク品だから画像のようなキズ汚れは別段問題無い。通電するが動きは妖しい、何だろうか?スペックではmonoブリッジ接続で1,100wとモンスター級だが、9220aの電源電圧は±42vであることが分かった。これで4Ω時のパワーを概略計算するとp=(42/√2)^2/4=225wとなりカタログ値の590wとはエライ違いだが、まあいいか。だがこの電圧では名工ミルトさんのemt930は電圧不足で動かない。

202284中身を見ることにして蓋を開ける。なんだいハイエンドアンプと何も変らないじゃあないか。パワートランジスタはmj15022で、常用のmj15024と電圧が低いだけでほぼ互換、これならば簡単に修理できる。内部から新聞紙の切れ端が出てきて1992年5月とあり、製造の年月が分かる。こうゆういい加減さが、ザ、アメリカなのだ。

202285回路図は入手してあるから図面のチェックをする。回路はまあこんなもので十分、ここにいきり立っても音色はたいしたことはない。ハイエンドオーディオ用に変身させるならば、赤丸印を音色の良い部品に交換する。ダイオードは31df6、コンデンサはofc純銅オイルペーパー、安くするならクラリティキャップ、エミッタ抵抗は銅マンガニン線で作る。

202286こっちが500万円のcelloのパフォーマンスの中身だが、若干良い部品を使っているだけでハイエンドと言えどもたいしたことはない。denonやマランツと付き合って、たいしたことのない部品で音を整えてしまうプロの技は凄いと思った。こっちはその凄技は持ち合わせていないので、超怒級の部品を投入してやっつけてやろう。

202287妖しい動きは改造がしてありmonoブリッジ専用になっていた。スピーカのマイナス側の線が外されており、何のために外したのか?ステレオアンプにはならないが、monoブリッジ接続をはなっから希望していたので、これで良い。鉄心入りインダクタンス測定用ワークステーションを作るの巻きが、何時の間にかハイエンド凌駕アンプ改造の巻きになってしまい、横道に益々逸れる。

amp工房休止のご案内
静岡市にコロナが発生しましたらamp工房は休止しようと決めていましたので、当分の間お休みします。我が家のお隣はドラッグストアの チェーン店で、店員さんに「ここはウチの倉庫だから、たんとは買わね~」と冗談交じりに日常買い物していた。1昨日の夕方、マスクの無いのは承知していたがトイレットペーパーが突然無くなり、そこへお客さんが群がり非日常的な光景を見てしまった。小池都知事は今を「有事」と表現して正に戒厳令下か...

|

« 無意識力学 スピーカネットワーク考4 | トップページ | 泥縄力学 鉄心入りインダクタンス測定用ワークステーションを作る 了 »